嫌儲Reddit部

Redditの利用方法について解説します!

Redditの「使い方」「翻訳の仕方」「日本語subreddit」を解説します!

Redditとは

日経新聞で「米国版5ちゃんねる」と解説されているようにアメリカの匿名掲示板サイトです。Wallstreetbets板によるゲームストップの空売り阻止でも話題になりました。

レディットとは 米掲示板型サイト、株情報の「WSB」も: 日本経済新聞

Redditの使い方

Redditの構造(subreddit、post、comment)

Redditは話題ごとにSubredditに分かれていて、その中で文章や写真、動画のpostが行われます。またpostにはコメントをつけることができます。

Subredditは「r/●●」の形式で表示され、例えばwallstreetbest板はr/wallstreetbetsという形式で表示されます。

以下の画像(Redditのトップページ reddit: the front page of the internet )の「r/newsokur」や「r/worldnews」はSubredditの名前で、それらの中で人気なpostがトップに表示されています。

https://i.imgur.com/1X3wlz2.png

postをクリックするとpostについたコメントを読むことができます。アイコンとその脇の英語は投稿者のアカウント名です。

https://i.imgur.com/O2wQbGp.png

また、subreddit名を押すと、以下のようにsubredditに投稿されたpost一覧を見ることができます。

https://i.imgur.com/2EtR6SG.png

5chでいうと、Subredditは「なんJ」や「VIP」などの「板」で、postは「スレッド」、コメントは「レス」に相当します。

また、Redditでは自由にsubredditを作ることができます。つくった人ははmoderator、通称modとよばれsubreddit違いの投稿の削除など管理を担うことになります。。

Redditと5chの用語対応表

Subreddit = 板(例: なんJ)

post = スレ(例: 【悲報】ンゴりまくった結果wwwwww)

comment = レス (例: イライラで草ァ!)

mod = 管理人(例: FOX★)

karma

以下のようにpostやcommentの左横に上下の矢印があります。

上向きの矢印は高評価、下向きの矢印は低評価です。

https://i.imgur.com/tu6PbYg.png

karmaは自分のプロフィールで確認できるポイントのようなものです。

自分のpostやcommentが高評価されるとkarmaが増え、低評価されると減ります。 荒らし対策のため、人気の板ではkarmaが低い人のpostを禁止していることが多いですがだいたい1000くらいあればどこでも事足りると思います。 5chでいうと忍法帖のようなものです。

Reddit閲覧の流れ

基本お気に入りのSubredditをSubscribe(登録)してトップページで一覧表示にして見る感じで使います。趣味があったら「reddit 趣味の英語名」で検索して探してみましょう。

好きなpostにコメントしたり、自分でpostを作ることができます。

おすすめアプリ(専ブラ)

スマホではサードパーティー製のブラウザも使いましたが、公式アプリが一番見やすかったです。

PCではブラウザで見ればいいと思いますが、electron製の「siki」という5ch専ブラででも閲覧・書き込みができます。

ニュー速R wiki

Redditの初心者向けガイド。古くなっている部分が多いので新たにこの記事を書きましたが参照してみるといいかもしれません。

getting_started - newsokur

Redditの始め方

  1. Redditreddit: the front page of the internet)にアクセス

  2. 画面右上のSign upをクリック

  3. メールアドレスを入力(架空のメルアド、例えばtest@test.comでもOK!)

  4. 好きなusernameとpasswordを入力して登録完了

  5. 見たいSubreddit(5chでいうと板)を複数登録すると以下の画像のような感じでその板への投稿が一覧で表示されます。

  6. あとは自由に好きなpostにコメントしたり、自分でpostを作ることができます。

https://i.imgur.com/yYagqux.png

注意点

新規ユーザーの制約

アカウントを作った直後のkarmaが低い状態では荒らし対策のため以下のような機能が制限されます。

  • (人気板で)postする(スレッドを立てる)
  • Subreddit(板)を作る

この機能が使えるようになるまではコメントをしてkarmaをためましょう。 英語に自信のない人は後述する日本語の板で遊んでいれば自然とkarmaが貯まるはずです。

BAN

subredditにはテーマがあるので、それと異なる投稿を繰り返すと荒らしとみなされてsubredditからBAN(書き込み禁止)されます。 もう一度subredditに参加したい場合はアカウントを作り直しましょう。

Redditの英語の日本語への翻訳の仕方

ポップアップ辞書

アプリストアで配信されている公式アプリで英文を日本語に訳すことはできません

ブラウザ(Chrome)からRedditにアクセスしてchrome拡張の「ポップアップ辞書」を使うと便利です

色々種類がありますが私のオススメはLINEを開発したNaver社が提供するPapagoで、ブラウザで文字をクリックすると日本語訳がポップアップで浮かび上がります。

https://i.imgur.com/whaS1fC.png

Papago Translate - Chrome ウェブストア

またmacOSではわからない単語を選択して三本指でタップするとポップアップ辞書が出てくるようになっているはずです。

Urban Dictionary

日本でいうとニコニコ大百科のようなスラング解説サイトで、普通の辞書で調べても意味のわからない単語はここで調べればだいたい載っています。

Urban Dictionary, May 11: compost me

最初はスラングが多くて戸惑うかもしれませんが大した種類はない上省略など類推できるようになるので、すぐになれてスラスラ読むことができるようになると思います。

Redditの主なSubreddit(板)の紹介

日本人に需要がありそうなものだけピックアップしました

日本語subreddit

始めたばかりでわからないことがあれば日本語で以下の板に投稿すれば優しく教えてくれます。遅くても数分で答えは返ってくると思います。

また、基本みんなupvoteしてくれるので始めたばかりでkarmaが足りない時にコメントしてみるといいでしょう。

また、歴史的に5chの嫌儲板の住民が中心です。

r/newsokur ニュー速R

日本語圏最大の板で登録者は3万人います。

この板は2015年にchmateなど5chの専ブラが5chで一時的に使えなくなった時に、嫌儲板の住民(ケンモメン(ヽ´ん`) )の一部がRedditに移民し作られました。

今でも住民はケンモメンが多いですが、5chを全く知らない日本人や日本語学習中の外国人等も多いです。

テーマはニュースが中心で、まとめサイト(アフィ)以外の投稿は自由です。

ニュー速R

r/nesokuexp ニュー速(EXP)

ニュー速Rが分裂してできました。こちらの方が最近は投稿が活発です。テーマや主な住民はニュー速Rと同じです。

ニュー速エクスプレス (EXP)

r/newsokunomoral のーもら

雑談中心の自由な板です。主な住民はケンモメンです。

のーもら

r/NanJ_english Nanj english club🇺🇸

人は少ないですがなんJの板です。主な住民はなんJ民です。

NanJ english club 🇺🇸

  • その他の日本語の板は人が少なすぎて機能していません。たぶん。

英語の日本関連subreddit

r/japan

日本関連の話題のための板。画像投稿禁止。

modが外国人なので日本語の使用は厳禁で、投稿した記事が日本語だとBANされることがあります。

主な住民は日本が好きなオタクアメリカ人(英語では侮蔑的にweebと呼ばれる)です。

Japan

r/japanpics

日本の画像のための板ですが風景以外を投稿するとBANされます。

主な住民はr/japanと同様アメリカ人です。

Japan Photos & Photography in Japan

r/japancirclejerk

cerclejerkは内輪ネタ、つまり日本に移住したアメリカ人にしか分からないことをシェアする板です。

日本社会にうまく適応できずに異常な行動を起こす外国人や、日本に憧れている(日本の現実をわかっていない)weebのSNSでの投稿をシェアしてマウントを取ったりバカにするための趣味の悪い場です。

主な住民は日本で働くALTやweebで、大抵が自虐ネタということになります。(特にALTで日本に馴染めない人は、自分に語学力以外何もない"底辺"であるという事実に悩まされており、この板で鬱憤を晴らしています)

japancirclejerk: living in Japan since before it was cool

  • r/japanlife、r/movingtojapan、r/japantravel

外国人のための日本での生活、移住、観光のための板です。日本人が見ても面白くありません。

  • r/hololive

ホロライブというyoutuberの公式subredditがあるため多くの日本人がいて日本語もしばしば使われるようです。 hololive

以上、わからないことがあったらredditの日本語板で質問してみてください。Redditで会いましょう!!